BLOG

ローストビーフを作りました

2018/09/29
ロゴ

ローストビーフを作りました。

以前C.パッドで検索して、とても簡単でしたので、

お礼として、人に差し上げようと思って作りました。

とても簡単だったので、ご紹介しますね。

1、牛もも肉のブロックにフォークで無数の穴をあける

2、塩胡椒とニンニク(ちゅーぶ)を刷り込む

3、30分おく(その間録画テレビを見てました)

4、フライパンで表面に焦げ目を付ける

5、ビニール袋に入れて軽くしばる(空気の逃げ道が無いと膨張して、破裂します。経験済)

6、ソレをさらに、ビニール袋に入れる(お湯が入らない様にする為)

7、炊飯器に入れる

8、お湯をはる。肉の高さ以下でもOK(温度はあちぃ!と思う位)(ビニールが溶けると心配でしょう)

9、外側のビニール袋をしばる(お湯が入らない様にする為)

10、30分保温する(くれぐれも炊飯にしない)(炊飯にしたら目も当てられないでしょう)

11、取り出し、冷めたら冷蔵庫に・・・

    以上

食べる時はスライスして、塩でOK

たれを作るンなら、焼いた時のフライパンを洗わずに、

ワイン(酒)をコップに4分の1程度にレモン汁とお醬油ちょっとと砂糖をちょっと

それとコンソメを入れてひと煮立ち

しょっぱかったらワインを足したりして好みで調節してみてください。

問題なのは30分

たぶん、それでいいンだと思います。

ただ、30分で火の通り具合を確認した時、

中心はまだわずかに火が通って無かった。

肉の大きさも有るのでしょうが、

普通、冷めてから冷蔵庫に入れます。

その間に予熱と云うのがあります。

予熱で中心まで火が通りベストな状態なのだと思います。

ただ、今回は人にあげると云う予定があるためプラス15分置きました。

中心まで火が通っていましたが、それでも柔らかく仕上がりました。

低温調理は素晴らしい!!