BLOG

AIに聴いてみた健康長寿  

2018/10/12
ロゴ

明日PM9:00にNHKで〝AIに聴いてみた”と云う番組があります。

その予告を見ました。

食事よりも、運動よりも、健康長寿には・・・?

と云うものでした。

たぶんアレです。健康長寿の最強の条件は!

今日は2018年10月12日、明日の答え合わせが楽しみです。

アレとは、人とのつながり、もしくは、人に親切にする事、もしくは、孤独にならない事。

たぶん合っていると思います。2018年7月26日にやんわりと別のHPに書いてます。

宜しかったらhttpss://www.camomire.comnの今週の雑学をご覧になってください。

ウソじゃないです。

そこでは、やんわりと言っていますが、東京大学高齢社会総合研究機構の板島勝矢教授によると、

健康に対する影響度は

1位、人とのつながり

2位、タバコ

3位、お酒

4位、運動

5位、肥満

なのだそうです。

世界的にこの研究が進められている様で、

イギリスでは孤独担当大臣も居るそうですし、

ロンドン大学のアンドリュー・ステップトー教授は

〝人とのつながりが少ない人ほど死亡率が高い”

〝人とのつながりが少ないと体に起こる炎症が強くなり、体中に悪影響が及び死亡する可能性が高まる”

と、言っています。

またカルフォルニア大学のスティーブ・コール教授は

〝年間の死亡リスクが50%も違う”とも言っています。

そして〝日々の行動次第で自分が寝たきりにならない様に遺伝子の働きをコントロールする事が出来る”とも言っています。

コール教授の実験は人に親切にする、と云うものでした。

定年を前に私も不安ではありますが、

週に1回、同居以外の人と外で会うのでもOKの様です。

体の機能を衰えにくくするそうです。

頑張りましょう~~